皆さんこんにちは!
菱沼(ひしぬま)です!
今日は谷口アナウンサーの同行取材研修で、横浜スタジアムで行われた横浜vs阪神の練習試合にお邪魔しました。
16時プレーボールのゲーム。
風は強くて気温も低く、試合終盤には選手もネックウォーマーをしながらのプレーが目立ちました。
春の陽気もまだまだ気まぐれです。
そして昨晩、更なる開幕延期が発表されており、予定されていた練習試合も一旦明日で終わり、といった中でのゲームでした。
よって両チーム、実戦で試したい作戦を見せたり、首脳陣が色々な選手を出場させて状態をチェックされていました。
中でも、象徴的だったシーンが、7回表、阪神のホームスチールです。
1点ビハインドの2アウト1.3塁。
「どうしても一点が欲しい場面」でのホームスチール。成功して同点になりました。
そしてこれだけではありません!
その後、バッターの小野寺 暖(おのでら だん)選手がレフトへタイムリーヒット!
逆転です!
小野寺選手は9回のチャンスでも2点タイムリーヒット。ダメ押し。今日3打点の大活躍!
現在は育成の小野寺選手。
もし、プロ野球が通常の日程で開幕していたら、今日のゲームには出場できませんでした。
そして、もし、ホームスチールが失敗していたら、1本目のタイムリーは見ることができませんでした。。。
様々な「もし○○だったら」を乗り越えて、結果を出した小野寺選手。
駆け出しのアナウンサーながら、これぞまさしくスポーツの面白さだと思いました。
開幕が延期になり、プロ野球ファンの皆さまは残念な気持ちで一杯だと思います。
しかし、この事態をプラスに転じて活躍する選手の姿もあります!
是非、プロ野球ファンの皆さまも体調に気をつけて、前向きに球春到来を待ちましょう!
今日はハマスタ。
横浜対阪神の練習試合後です。新装ハマスタをバックに。
菱沼アナも同行取材でハマスタに。#ベイスターズ#タイガース pic.twitter.com/G3WeGs2VKZ— 谷口廣明/Hiroaki Taniguchi/実況アナ/Sports Zone Co.,Ltd. (@HiroSportsZone) March 24, 2020