~感動のスポーツシーンをあなたに~ スポーツアナウンサーレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:080-9657-3562
月〜金: 10:00 AM – 5:00 PM

アナウンスレッスン後記(永川)

昨日は弊社開講のレッスンでした。内容を簡単にお伝えします。

アナウンサーとして大切なことの一つに、プレゼンテーション能力があります。プレゼンが上手くなりたいという方も多いと思います。私も会社員時代はよく練習、研究したものです。
昨日は「今いちばん気に入っているお菓子、スナック等」を実際に買ってきて、一人2分ずつプレゼンしました。
以下に、レッスン参加メンバーとお菓子を発表順に紹介します。※敬称略

長澤洋明:アルフォート
永川亮太:アルフォート
北野文啓:まるごとソーセージ(ヤマザキパン)

まさかのアルフォートかぶり!
アルフォート、とても美味しいですよね。甘くてしょっぱい、お菓子の二刀流です。笑
長澤アナの次に発表した私は内容は被らないように、それでいて面白く…と思いましたが、そもそもお菓子を逆に持ってしまう痛恨のミス!
北野アナは「菓子パン」をプレゼン。お菓子だけにとらわれず、様々な視点からの紹介は聞いていて面白いものです。

私たちスポーツアナウンサーは、実況するだけではなくカメラの前に立つこともあります。
たとえばヒーローインタビューでインタビュアーがせわしない様子だと、見ている方も緊張しますよね。
話し方、伝え方も重要ですが、その際の立ち姿、マイクを持った姿にも注視していきたいと思います。

弊社のレッスンは実況だけではありません。
昨日は外郎売りに、メジャーリーグとプロ野球の直近1週間を振り返る番組も練習しました。
また、先日の私のプロ野球実況を見ながら、フィードバックもいただきました。
実況したらそのままにせず、他者からの視点で振り返ることができるのは、ありがたいものです。

※Sports Zone開講レッスンに関心がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

コラムトップへ
永川亮太アナウンサー