~感動のスポーツシーンをあなたに~ スポーツアナウンサーレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

週末極楽旅(田村)

『週末極楽旅』BS日テレ
というわけで初めての六本木仕事、
もといナレーション現場に潜入して参りました。
想い起こせば幾星霜、こういう自分を夢見た時代がありました。
勝田声優学院出身ですからね。
81演技研究所出身でもある。
賢プロダクションスクールデュオ出身でもある。
ほんの一端ですが十余年越しにその世界に触れられて、
ここまで生きてきた過去の自分にほんの少し報いることができた思い。
 
さてナレーションスタジオのマイク、
いつもの実況マイクとはわけが違う、発しているオーラが違う。
おそらくは私の命の値段よりお高いんでしょう?
間違えて黒烏龍茶吹いてぶっ壊したら生涯タダ働き確定です。
私の魂の内奥までも繊細に拾ってくれそうな、そんなありがたいマイクに向かってありがたく声を吹き込んでいく、なんだか夢心地な仕事でしたね。
スポーツのときにはほぼほぼ気を使わないペーパーノイズも、このときばかりは最大限意識してそっとめくります。
 
さて週末極楽旅ゴルフ編、私の役どころはナレーション、というかゴルフパートの実況役です。
バラエティのスポーツコーナーに実況アナが出てくる感じのアレです。
リアルなゴルフ実況者を演ずるのか、バラエティの色に寄せていくのか、
その場のオーダーで180度違う色を瞬時に使い分ける、それもこの仕事の一部だったりする。
こんな演出をされそうだな、ということを事前に読んで備えあれば憂い無し。
これも遠い昔の修行時代の教えですね。
 
豪華キャストの皆様方と、肩は並ばないが声だけ並ぶ、
忘れ得ぬ仕事となりました。
スターの遊び、ぜひご覧ください。
『週末極楽旅』BS日テレ 6月30日(水)21:00~です。
 
このナレーションの現場を見学した、菱沼洲斗アナのコラムはこちら