~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

山本由伸投手ノーヒットノーランインタビュー(長澤)

6月18日土曜日@ベルーナドーム。
埼玉西武ライオンズ対オリックスバファローズにて、山本由伸投手が史上86人目、97回目のノーヒットノーランを達成。

同日同球場。私長澤は初めてプロ野球のビジターヒーローインタビューを担当。

すなわち!偉業達成直後の山本投手にインタビューをするという光栄に浴しました。

ベテラン実況アナでもなかなか立ち会えないというノーヒッターの現場で、プロ野球の仕事は自身初という人間が大仕事を担当させて頂けたのでした。

試合開始直後からストレート中心に圧巻の投球を見せていた山本投手。
ランナーが得点圏に進んだ5回も落ち着いてピンチを凌ぎ切り、結局最後までペースが落ちず、逆に回を経るごとに打者を支配する投球で偉業達成となりました。

インタビューではいつもよりも長めに話を聞いていいという許可が出たので、自分の聞きたいことを全部聞いていくことに。
支配的なピッチングとは裏腹な、謙虚で丁寧な受け答えがとても印象的でした。

「若月選手を信じて」「声援のおかげで実力以上のものが出せた」といった言葉には
いちいちジーンとしながら、私も初インタビューを無事に終えることができました。

映像を見返してみた時には、もう少し盛り上げた方がよかったかな…いやでもライオンズホームだからな…などといった思案材料が生まれましたが、しっかり考えて今後の成長に繋げていければと思います。

そしてちょうど次週にはラグビー日本代表のインタビューがあります。
今回出た反省を活かし、更に良いインタビューができるよう良い準備をしていきます。

【長澤アナウンサー ヒーローインタビュアー映像】
バファローズ・山本由伸投手ヒーローインタビュー
6月18日 埼玉西武ライオンズ 対 オリックス・バファローズ


コラムトップへ
長澤洋明アナウンサー