~感動のスポーツシーンをあなたに~ スポーツアナウンサーレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:080-9657-3562
月〜金: 10:00 AM – 5:00 PM

スポーツ中継の楽しみ方~実況と解説の視点から~(永川)

スポーツの試合が無観客や延期、中止となり、テレビ中継も減っている状況が続きますが、こんなときこそ考えてみて欲しいことがあります。
皆さんは、日頃スポーツの試合を見るときに、放送席の解説者や実況アナウンサーに注目したことはありますか?
今日は、スポーツ中継には欠かせない解説者と実況アナウンサーについて、YouTubeの収録に同行しました。

スポーツコーチングJapanの今田圭太さんの進行で、ラグビー解説者の野澤武史さん、実況の谷口廣明アナの3人で『スポーツを伝える側から学ぶ』と題して、1時間ほど対談が行われました。
放送中に意識していること、実況と解説の関係性、事前の準備、過酷だった(?)現場の話など、話題は多岐に渡りました。
終始笑いに包まれた明るい雰囲気のなか、あっという間に時間が過ぎていきました。

私も聞いていて、1人のスポーツファンとして、実況アナウンサーとして、とても面白く、そして大変勉強になりました。
解説の方がプレー中に意識していることや、解説者が分かりやすい話をされる裏にある、実況アナウンサーがいかに言葉を引き出しているのかの話…。
今後様々な試合を実況する上で、解説の方とのコミュニケーションを研究し、より良い実況中継ができるよう、精進していきたいと感じました。

動画は後日配信されます。楽しみにお待ちください。

コラムトップへ
永川亮太アナウンサー

(写真左から)谷口廣明アナ、野澤武史さん、今田圭太さん