~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

ナレーション『ラグビーわんだほー!』(田村)

われらSports Zoneは、代表:谷口廣明を筆頭に名うてのラグビー実況者の集団でもあります。
その谷口廣明がコメンテーターを務める J SPORTS の新ラグビー情報TVショー『ラグビー わんだほー!』が放送開始。
ありがたいことに私も準レギュラーでハイライトナレーションを担当いたします。

2019年、日本全土を覆ったラグビーワールドカップの熱狂と興奮と感動を更に次の世代へと推し進めていくために放たれた次なる一手、リーグワン。
その盛り上がりを側面から支援していく超話題の新番組、それが『ラグビー わんだほー!』なのでありますワン。
それはそれとしてなんでおまえがナレーションなの?という疑問、差し置いてここにいる田村、それはもう百も承知で私は私にできるやり方でやっていきましょう!
このナレーションブースが俺の持ち場でありここでは俺が俺のセンター、魂のナレーション、フィジカルなナレーションでぶち当たっていくAll foe one

第1回のスタジオを見学させて頂く機会にも恵まれました。
様々なセクションの、数多くの人間の意思の統合体としてのTV、いいなあ、こういうのに憧れていたんだよ、という熱気に満ち溢れた現場でした。
これから面白くなっていくのは間違いなし。
私もリモートでこの中に心臓を置いていくつもりで臨まねばならぬ。

さてナレーション。普通に長くナレーションするよりも、『20秒番宣』みたいなものの方が収録が大変だったりする、こともある。
20秒は泣いても笑っても20秒以外のなにものでもないから。
やりながら次々原稿が変わっていくパターンになると、これはもう面白いですね。
足したり削ったり押したり引いたり、巻いてしゃべるんだけどここの画にはここを当てたい、パズルです。
ハイになってきます。そういう時のほうが面白い仕上がりになる気がします。

さあ始まりました『ラグビー わんだほー!』
そして今日も元気なSports Zoneメンバーの熱いラグビー実況の数々も J SPORTS のそれぞれの試合で是非お楽しみいただければと思います。

コラムトップへ
田村純アナウンサー