~感動のスポーツシーンをあなたに~ スポーツアナウンサーレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:080-9657-3562
月〜金: 10:00 AM – 5:00 PM

プロ野球実況練習!(永川)

昨日は弊社アナウンサーの田村純永川亮太長澤洋明菱沼洲斗が集まって、楽天vsロッテ戦をLIVEで見ながら実況練習しました!
実況、解説、楽天ベンチレポーター、ロッテベンチレポーターに分かれ、担当を2イニング毎に交代しながら、実際の中継のように進めました。
試合終了後には、ヒーローインタビューの練習も行い、谷口廣明アナよりフィードバックを受けました。

私が実況した回に、浅村選手の勝ち越しホームランが出ました。
打った瞬間はバットの先端かと思いましたが、浅村選手の技術とパワーでレフトスタンドに運んでいきました。
ホームラン実況は、野球実況の華です。きちんと実況できたのか、もっと良い実況ができるにはどうすれば良いのか、試合終了後に話し合って振り返りました。

実況者は実況はもちろんのこと、解説者とのコミュニケーションが非常に重要です。お話を聞きながら、的確に実況する練習も行います。
また、ベンチレポーターは、放送の話題に関する鮮度の高いネタをタイミング良く入れる必要があります。
いかに日頃からコミュニケーションを大事にしているか、普段の姿勢が問われると思います。

一人で実況の練習はできても、解説者とのコミュニケーションやベンチレポートの練習は、このように集まらないと本格的にはできません。
Sports Zoneでは、アナウンサーレッスンを開講しております。
スポーツアナ志望、局アナ志望の学生、社会人の参加を歓迎しています。
レッスンの詳細につきましては、こちらから、お気軽にお問い合わせください。

コラムトップへ
永川亮太アナウンサー