~感動のスポーツシーンをあなたに~ スポーツアナウンサーレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:080-9657-3562
月〜金: 10:00 AM – 5:00 PM

モータースポーツ実況練習!(永川)

昨日はスポーツアナウンサーレッスンで、モータースポーツの実況に挑戦!
私自身はこれまでモータースポーツはほとんど見たことがなかったのですが、新型コロナの自粛期間中にJ SPORTSで放送されていた2000年代のGT選手権を見るようになりました。
マシンやチーム、レーサーについて無知な私でも、見てみると面白い!そして、見ているうちに知識も増えてきました。
今回は映像を見ながら一人で実況。解説者、ゲストは想定せずに、画面が捉えた目の前の映像を的確に実況することを心がけました。
実況してみて、用語などの知識を増やしていくことはもちろんですが、レースの見どころや状況を上手く表現できると、見ていてもっと面白くなるんだろうなあと感じました。

レッスンは実況だけではありません。昨日は他にも、
・外郎売り
・フリートーク
・スポーツニュース番組 を練習!

<外郎売り>
皆さんは外郎(ういろう)売りをご存じですか?発音、滑舌など発声全般で有名な練習ですが、私はこの世界に入るまで知りませんでした。
アナウンサーや俳優志望の方は、練習したことがある方も多いでしょう。初めて聞いたという方は、ぜひ調べてみてください。
ただ単に正確に発声できれば良いというわけではありません。話す速さも意識しないと、自らスピードを崩してしまうこともあります。私も日々精進です。

<フリートーク>
トークテーマは「梅雨」。一人トーク、ペアトークの両パターンを練習。
話のオチを意識して、聞きごたえのある話ができるようになると、聞いていて面白いです。
ペアトークは、二人の話が被らないように、それでいて違和感なく相づちを入れて小気味よく話を進める必要があります。
テンポにもバリエーションがあって、二人の間合いが共有できていれば、聞く側にとって心地よいトークになります。

<スポーツニュース番組>
先週のプロ野球と、再開したJリーグについて、スポーツニュース番組と仮定して番組を進行しました。
先週の主なトピックから、いかに話を広げられるか、これはフリートークにも通じます。
実際にスポーツ番組を担当する場合だけではなく、たとえば実況の現場で急に数分間トークで繋ぐ必要が出てきたときにも役に立ちます。
現在好調のチーム、選手などをセ・パ15分ずつ振り返りました。また、再開後のJリーグについてもトークを進めました。
練習ではありますが、話していて非常に楽しかったです!

※Sports Zoneアナウンサーレッスン開講中です。
スポーツアナ志望、局アナ志望の社会人、学生の参加をお待ちしております。
レッスンの詳細につきましては、こちらから、お気軽にお問い合わせください。

コラムトップへ
永川亮太アナウンサー