~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

プロ野球実況デビュー(菱沼)

2023年6月23日

ついにプロ野球の試合の実況を初めて担当させていただきました!
中日対ヤクルト。
私にとっては初のバンテリンドームでした。

プロ野球となると、普段スポーツを見ない方にとっても共通言語に近く、
家族のみならず、前職でお世話になった皆様にも
ガンガンにお知らせして、見ていただきました。
家族は赤飯を炊いてくれるわ、前職でお世話になった皆様は最後まで見ていただいたり、広く周知してくださるなど、ありがたいことだらけでした。

元気でやっていることを知っていたただくのが1つの恩返しだと思っていて、少なくともそれは出来たのかな、と思います。

そして解説のギャオス内藤さんにはご挨拶した瞬間からすぐにリラックスさせていただき、本当に感謝です!
笑顔が絶えない現場でした!

試合の内容としては、しまった投手戦!
そしてサイスニード投手が来日初完投初完封!
スコアボードにドーナツを並べましたね!笑
スワローズは打線の組み換えもハマり、1番並木選手が猛打賞!2.3.4番に打点が付きました。

印象に残ったのが9回のドラゴンズの粘り。
そしてドームが湧いた時のボリュームです。
今まで実況しながら感じた中で最も大きなそれでした。

こういう心を突き動かす瞬間を喋りたい、と思って放送席を目指して生きてきたんだなと気づかされる、個人的胸熱シーンでした。

色々と反省点や改善点も見つけながら、
また次成長できるようにと強く感じた次第です。
最高のモチベーションがまたできました。

私事ですが30代最初の仕事がプロ野球実況だったことは、不思議な縁を感じます。

少しづつ若手とは見られなくなってくるかもしれませんが、これからも常に若手のマインドを持って成長し続けられればと思います。

そしてスタッフの皆様も本当にありがとうございました。経験値がゼロから始まって、その中でも色々な段階を踏ませていただいて、今回プロ野球実況デビューまでさせていただきました。

より安定してお力になれるよう
精進していきたいと思います。

菱沼



コラムトップへ
菱沼洲斗アナウンサー