~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

1Cap(望月)

先日JSPORTSにて選抜ラグビーの実況をさせていただきました。

選抜ラグビーには特別な思いがあります。
一年前の選抜ラグビー。
そこが私のラグビーキャリアのスタート地点。
その時は桐蔭学園への優勝校インタビューで、
当時の城キャプテンと藤原監督にインタビューさせていただきました。
(城選手早稲田大学進学おめでとうございます。)

今思い出すととても懐かしいです。
場内に自分の声が響く感覚。そしてそれに対する返答。
晴れた熊谷の空。少し肌寒い空気。
インタビューデビューもその時でしたが今でも鮮明に思い出します。

一年後。
今度は実況席で喋ることが出来ました。
そしてこれが私のラグビーLIVE実況デビュー。
準々決勝と準決勝の2試合を喋らせていただきました。。
一人喋りでのラグビー実況ですので、少し特殊です。
今何が起こっているのかを全て自分で説明する必要があり、ペナルティ等も理解していないといけません。
普段からラグビーの目を養うことが求められます。
加えて、選手たちの動きやボールキャリア以外のポジションも俯瞰して確認しておき、次に何が起こるのか予測しておくことも大事です。
まだできていない部分も多いので今後の宿題として改善していきます。
また、今後は解説の方がいる場合の中継にも備えてみっちり準備していこうと思います。

今回は準々決勝と準決勝の2試合を喋らせていただきました。
「あっという間だなぁ」
というのが素直な感想。
高校ラグビーが60分で終わるのもあるかもしれませんが、実況して楽しんでいるとあっという間に終わります。

今回の自分の喋りを見返しながら、
今後も実況道場でバリバリ刀を磨いていきます。

ありがとうございました!

コラムトップへ
望月佑真アナウンサー