いよいよ終盤を迎えているBリーグ2023-24シーズン。
今シーズン、10試合以上で実況を担当しましたが、ほとんどが1人実況でした。
そんな中、4/14日のB2、滋賀レイクスvs神戸ストークス戦で、解説付きの実況デビューを果たしました。
解説にお越しいただいたのは、滋賀レイクスのトップチームアドバイザー(育成ダイレクター兼任)、根間洋一(ねまひろかず)さん。
穏やかな声で、わかりやすい解説をされているからこそ、初めての解説付きの実況でも不安はありませんでした。
1人実況と解説付きの実況では、もちろん共通して意識する点があれば、まったく違う点を意識することもあります。
1人実況の場合、言葉の通りすべて1人で進めていくので、事前の情報収集に多くの時間をかけています。
あまりに黙っている時間が長くなると、放送上の見栄えがよくないためです。
一方、今回初めて解説付きの実況を担当するにあたり、事前の情報収集は最低限にとどめました。
本当に重要なところ、競技経験者からの目線が必要な場面は、私ではなく解説の方にお話いただくほうが説得力があるためです。
基本的に事務所のレッスンでは、実況・解説の役割を交代でこなしています。
レッスンを重ねた経験が当日の実況でも大きく活かされました。
私自身、解説の根間さんから教えていただいたこともたくさん。
プロが見る視点を少し垣間見ることができて、大きな経験でした
これからおそらく、解説付きの実況を担当する場面が増えるはず。
それぞれの場面で適切な実況をして、解説者とともに、スポーツの面白さをお届けしていきます!