~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

ルーキーズの晴れ舞台(望月)

7月4日~9日にかけて行われた全日本バスケットボール新人戦、通称インカレ新人戦。
バスケットボールの普及・発展および新人世代の強化を目的とし今年度新設。
今回プレ大会と称して行われました。
私は男子3位決定戦日本大学VS中京大学の試合を担当させていただきました。

ウィンターカップで活躍して鳴り物入りで関東の大学に入った一年生。
地方の大学に進学しそこから勝ち上がり全国の舞台で躍動した一年生。
同じ高校だった選手同士が別の大学で顔を合わせて対決しているのは熱いものがあります。
そしてそれに負けじと先輩の強さを見せる2、3年生。
解説で現在国士舘大学アシスタントコーチの松島良豪さんとそれぞれのバックボーンを肌で感じながら楽しませていただきました。

今回の大会は出場選手が3年生以下とはいえ、既にプロの特別指定選手としての経験がある選手もいたりと非常にレベルは高いです。
「関東以外にもこんなにいい選手がいるんだ」、「今のプレーめっちゃうまい!」
そんな声がスタンドのお客さんからも聞こえてきます。
全国規模で対戦する機会はなかなかありません。
そうした意味でこの大会は1年生のうちから全国の舞台で実戦を経験できるとても実りのある大会だと感じます。
ここから活躍の場を冬のインカレ、はたまたプロに移していく選手もいると思います。
そう考えると現地で観ることができるのはとても贅沢なことだとも感じます。

大学3年生以下のチームで行われた新しい様式の全国大会。
ここから冬の代々木を賑わす選手は現れるのか…
今からとても楽しみです。

ちなみに今回初めてバスケの実況を担当させていただきました。
私もルーキーズの一人です。
カレッジバスケの熱量を今後も余すところなく伝えていきたいと思います🔥

コラムトップへ
望月佑真アナウンサー