9月16日から19日まで、第10回TOHOKU CUP2022@秋田でした。
移動日を含めて4日間、松本圭祐アナウンサーとバスケ実況を担当しました。
初日のみ秋田市の「CNAアリーナ★あきた」、準決勝と決勝は大館市の「タクミアリーナ」で開催されました。
秋田市は3年前にバドミントン実況で行ったことがありましたが、大館市は今回が初めてでした。
大館市は秋田県の北部に位置しまして、秋田市内からは車で約3時間。
2日目の移動日には、サービスエリアで選手たちに遭遇することもありました。
中継の制作スタッフと数日間共に過ごすことで、一緒に食事をしたり、様々な話を聞くことができたり、貴重な経験ができました。
大会は主催クラブの秋田ノーザンハピネッツが優勝、ゲスト参加のサンロッカーズ渋谷が準優勝でしたが、今回はB3の岩手ビッグブルズが3位の大躍進でした。
全試合B1クラブを相手に2勝1敗、大会を盛り上げてくれました。
今シーズンはB2昇格が期待されます!
ちなみに、私は岩手戦を2試合実況しましたが、いずれも岩手の勝利!
岩手ビッグブルズ関係者の皆さま、私を盛岡に呼んでいただければ、いつでも実況しますよ。笑
大会期間中は、秋田ノーザンハピネッツのアカデミーコーチの吉元悠さん(写真)、内村祥也さんに解説していただきました。
Bリーグもいよいよ来週開幕します。私も担当試合に向けて準備を進めています。
今シーズンもバスケットボールを楽しみましょう!