~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

和歌山~立川~高崎 U18トップリーグ(永川)

今年で2年目を迎える大会、高校バスケットボールのリーグ戦『U18日清食品トップリーグ』。
今シーズンも実況させていただきました。
今回は和歌山・立川・高崎の3会場で実況しましたので、簡単に振り返りたいと思います。

9/16(土)~18(月)@ノーリツアリーナ和歌山 with菱沼洲斗アナ
初めて和歌山県に行ってきました。試合後には菱沼アナと市街地へ出て和歌山城も見てきました。
3日間で3試合を実況しましたが、2日目は当該校から体調不良の選手が出てしまい、担当試合が延期となってしまいました。
しかし、ちょうどこの日に西本友アナウンサーが奈良でBリーグプレシーズンゲームで実況デビューするということで、和歌山から奈良へ向かいました。
西本アナとは初対面でしたが、オンライン上では何度かお会いしていたので、そんなことは感じることなく、無事に西本アナのデビューを見守ってきました(※詳しくはこちら)。
安井怜介アナとも合流し、試合後には反省会という名の食事会を開き、私にとって日頃なかなか会えない関西事務所の皆さんとお話する貴重な機会となりました。

9/23(土)~24(日)@アリーナ立川立飛 with松本圭祐アナ・安井怜介アナ
私はバスケは遠方での実況が多いので、珍しく「自宅から通って実況に行けるアリーナ」の一つでした。
2日間で4試合を実況し、母校(福岡大附属大濠)の実況も久々に担当しました。
母校の関係者とも情報交換することができ、東京にいながら帰省したような気分を味わえました。笑
今度福岡に帰省する際には、高校にも寄りたいと思います。
今回の母校は残念ながら2連敗でしたが、卒業生としてウィンターカップに向けて更に成長して欲しいと感じました。

10/7(土)~9(月)@高崎アリーナ
初めて群馬県で実況しました。
高崎駅前も大会で盛り上がっており、バスケ熱の高さをうかがえました。
3日間で4試合実況し、その内3試合が藤枝明誠高校戦でした。
藤枝明誠高校の金本ヘッドコーチには、3日間にわたって取材にご協力いただき、可能な限り実況でもコメントを紹介させていただきました。
今回は主力選手に怪我が相次ぎ、試合での結果は出ませんでしたが、個人的には12月に向けての注目校の一つになりました。

いずれの会場でも、中継の制作スタッフはもちろんのこと、JBA(バスケットボール協会)の関係者や、バスケットLIVE、Bリーグ・Wリーグのスタッフとの新たな出会いがあり、いろんなお話をすることができました。
まだまだ歴史が浅い大会ですが、未来の日本代表選手の誕生を願って、大会の発展を見ていきたいです。

コラムトップへ
永川亮太アナウンサー