~感動のスポーツシーンをあなたに~ スポーツアナウンサーレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

ハンド優勝決定プレーオフ 観戦+α!!!(D・ムトゥー)

どうも!社会人レッスン生のムトゥです。
日本ハンドボールリーグの優勝決定プレーオフが3/12-14に東京代々木第一体育館で開催されました!
レギュラーシーズンの上位4チーム(男女計8チーム)が集っての優勝杯の争いは、外の寒さを吹き飛ばすほどの熱戦でした!
見事頂点に輝いた北國銀行(女子)と豊田合成(男子)の皆さん、優勝おめでとうございます!!!
 
さて、私はこれらの試合を”あえて”2階スタンドかつ最後尾の席で観戦していました。
 
理由は二つあります。
一つ目は、将来ハンドボールを実況することを想定し、実際に現場で声を出して練習したかったこと。
悔しいがな、まだまだメジャーではない競技のため、2階席で大声を出しても人がいないため怪しまれませんでした(笑)
もう一つは、その練習を悪い条件でしたかったこと。
実際の放送席よりもコートからは3倍ほどの距離のため、必然的に背番号や選手のシルエットの判別が難しくなります。
そのような環境下で、プレーと合わせて瞬時に声を出せるかということを試していました。
 
まぁ、一言で言うと完敗でした。言葉は遅れるは、同じ言葉繰り返すわで。でも、ものすごく充実していました。
 
そんな練習も今回が最初で最後で来シーズン以降はできないかもしれません。
実は今ハンドが熱くて、来年は2階席も観客でいっぱいになる?!かもしれないからです。
なぜなら協会の代表理事にBリーグ誕生の立役者である葦原さんが4月から就任し、ハンド界の改革が始まろうとしているからです!
 
そんな、ハンドボール、ぜひ皆さんもご注目ください!!!
 
D・ムトゥー記
コラムトップへ