~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

ベルーナドームにて新たなお仕事(菱沼)

火曜日に、ベルーナドームに赴きまして、
ビジターチーム勝利時ヒーローインタビューのスタンバイをしておりました!

当日実況担当の谷口代表と、翌日ビジターインタビューの田村アナと同行!
インタビューのスタンバイ位置は、コロナ禍の影響により選手との距離には気を付ける場所・運用にはなっているものの、3塁ベンチ近くとあって迫力は満点!
試合前、試合中の緊迫感がリアルに伝わってきました。

試合中は解説・実況を聞き、話題やリポートを聞きながら、
・誰がヒーローになりそうか
・どこが勝負を分けるのか
・どういう息遣いで選手たちがプレーをしているのか
・球場の雰囲気など
も含めて感じ取ります。

それだけではなく、フィールドを見渡し、常に実況のイメージトレーニングです!

火曜日はライオンズ快勝により、
ビジターヒーローインタビューの出番はありませんでした。

ただ、それでも鍛えられる部分は大きなものがあると思います。
画面上の出来事だけでなく、守備位置、ランナーの動き、ブルペンの動き、声出しなど、球場に行ってわかるものを、実際の実況に正確にリンクさせなくてはいけないと思います、
そのセンスを磨くことのできるありがたい環境でもあります。

さて、最後は話をヒーローインタビューに戻しますが、
じっくりとした対談形式のインタビューとは違い、限られた時間の中で何が聞けるのか。
選手は何を話したいと思っているのか。ファンの皆様は何を聞きたいのか。
次回登板に向けて、野球と真摯に向き合っていこうと思います。

いつ出番があるのかわからないのは、
高校時代代打要員の菱沼の血が燃えますね~
またどこかでお耳にかかりましょう!

コラムトップへ
菱沼洲斗アナウンサー