~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

全日本大学野球選手権大会(北野)

毎年この時期の恒例行事と言えば、全日本大学野球選手権大会。
今年は日本文理大学対松山大学、明治大学対神奈川大学のリポーター、東農大北海道オホーツク対上武大学の実況を担当しました。

今大会で改めて感じたことは、野球はチームスポーツだということ。
野球はある種、個人競技の側面も持ち合わせていますが、やはり監督、コーチ、選手、スタッフを含めたチームが一体となって戦っているんだということを強く実感しました。

特にそれを身にしみて感じたのは、私が実況を担当した東農大北海道オホーツク対上武大学の試合。
試合は上武大学が逆転でサヨナラ勝ちを収めるのですが、劣勢の展開から点を取るたびにベンチから選手が飛び出して喜び、そしてスタンドにいるメンバー外の選手も立ち上がって大喜び。
まさにチームが一つになって勝利に向かっている瞬間でした。
そして、試合の描写だけではなく、こういったシーンも上手く視聴者に伝えられるようにならないといけないな、と思いました。

また各大学、序盤3回までは選手、マネージャー、学生コーチなどに放送席に加わっていただき、チームのことなどを色々と話してくれました。
ものすごく緊張したと思いますが、取材がなかなか出来ない中で貴重な話をたくさんしていただきました。
本当にありがとうございました。楽しんでくれてたらいいなあ。

大会はこの週末に準決勝、そして決勝が行われます。
大学野球の頂点を決する戦いを神宮球場、もしくはJ SPORTSで是非お楽しみ下さい。

なお、弊社谷口代表とは2年連続で実況&リポーターでコンビを組ませていただきましたが、どうやら忘れられていたようです!

<今年(上)と、去年(下)>

コラムトップへ
北野文啓アナウンサー