~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

限りなき挑戦 2022夏(永川)

今年の夏も高校野球を実況させていただきました。
担当した試合と、主なトピックは以下の通り。

<東東京大会>
学習院vs淵江 → 延長14回タイブレーク、3時間55分の熱戦は淵江がサヨナラ勝利!

<京都大会>
京都共栄vs京都外大西 → 京都外大西の村山選手、2試合連続HR!
洛西vs北嵯峨 → 北嵯峨の北川投手、見事な完封勝利!
嵯峨野vs鴨沂 → 初回から打撃戦、嵯峨野が粘って逆転勝利!
塔南vs京都外大西 → プロ注目の西村選手、高校通算53号HRでベスト8へ!

まず担当初戦がタイブレーク(無死1・2塁から攻撃)となりました。
延長12回でも決着つかず、タイブレークに入った13回もお互いに1点ずつ。
試合は14回まで突入しましたが、実力が拮抗した両校の戦いは最後まで見応えがありました。
ファインプレーもたくさんあり、バッテリーエラーも少なく、とても締まった試合に感動しました。

先週末からは、京都で4試合を担当しました。
特に京都外大西高校は2試合実況したこともあって、私はすっかりファンになりました。笑
プロ注目の西村瑠伊斗選手のホームランも見ることができて、大満足です。
京都国際高校をはじめ、京都は強豪校ばかりです。
どこが甲子園に出場するのか楽しみです。

わかさスタジアム京都の正面の広場には、今年4月に衣笠祥雄さんの銅像が完成しました。
京都出身で平安高校では甲子園にも出場され、カープでの活躍はもちろんのこと、国民栄誉賞、そして京都市市民栄誉賞も受賞されています。
まさに鉄人、レジェンドです。

銅像には衣笠さんの著書のタイトルでもある『限りなき挑戦』という文字(直筆)が彫刻されています。
その思いを脈々と受け継いだ多くの高校球児たちが、京都から誕生しています。
私も挑戦する精神を忘れずに、今後も高校球児の活躍を追いかけたいと思います。


コラムトップへ
永川亮太アナウンサー