~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

関西大学ラグビーも開幕(安井)

中秋の名月が過ぎ、まん丸の月見から今度はグラウンドの楕円形を楽しむ時期になりました。
今月18日、待ちに待った関西大学ラグビーAリーグの開幕。
シルバーウィークでお盆以来の連休という方も多い中、この日の東大阪市花園ラグビー場は多くのラグビーファンでにぎわっていました。

会場ではラグビー体験会やグルメが楽しめるキッチンカー、食品物流ムロオの保冷トラックもやって来て-25℃の世界を体験するコーナーもありました。
この日は、花園ラグビー場第1グラウンドと第2グラウンドともに試合が行われ、J SPORTSでの実況解説つきの中継は第2グラウンドでの2試合でした。
第1試合は同志社vs立命館で解説は村上晃一さん、実況は谷口廣明アナウンサーそして、第2試合が関西大vs天理で解説は直江光信さん、実況私安井でお送りしました。
第2グラウンドでの大学ラグビーの実況は初めてでしたが、このグラウンドの特徴は選手との距離の近さ。
グラウンドレベルで放送席が設営されていましたが、激しいコンタクト選手たちの熱気を間近で感じることができました。

関西勢の活躍と言えば、2季前の天理大学の大学日本一そして、昨季は京都産業大学の全国ベスト4。
ここ最近の関西での大学ラグビー熱の高まりはすさまじいものがあります。
高校時代に活躍した選手の中にも、関西から頂点を目指すという志の選手も多く、大学選手権出場の3枠の切符をかけた戦いは激戦が予想されます。

日々の実況練習では選手たちを上回る熱量で技量を磨き、中継を盛り上げていきたいと思いますので、今年の大学ラグビーも注目していただければと思います。

コラムトップへ
安井怜介アナウンサー