~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

Wリーグ初の試み、実況しました!(菱沼)

皆様こんにちは!
先週末は2日間、WリーグSUPERGAMES ~4GENERATIONS~の実況を担当させていただきました。

U19、U22、U25、O(オーバー)26と
世代で4チームに分けて、戦うトーナメント戦!
初の試みでしたが、1ファンとしても楽しませていただきました!

何と言っても選手たちの楽しそうな姿!

今回は前日練習から見させていただきました。
Wリーグの選抜の2チームはOn-offの切り替えがすごかった。
そしてアンダーカテゴリーの代表チームは緊張感もありながら、仲間同士でよくコミュニケーションを取る姿が印象的でした。

また、時間も限られる中で、宮崎選手、東藤選手、江村選手にお話を伺い、中継中いくつかご紹介させていただきました。ありがとうございます。

担当した試合を簡単に振り返りましょう。

まずはU25vsU22。
スピーディなU25のスターティング5(山本、吉田、東藤、赤穂、ステファニー選手)の迫力は圧巻。
また最後にその5人が出てきた時のラスボス感、笑
やっぱり代表メンバーの実力とコンビネーションは素晴らしかったですね。
他にもキャプテン平末選手が速すぎたり、西岡選手や米谷選手のリバウンドも印象的でした。
あと内尾選手のディフェンスですね。
実況するたび、いつも感心してしまいます。

U22はインカレでも実況した皆さんの活躍が見られて嬉しかったです。
東京医療保健大の岡本選手の3pt4本成功はもちろん素晴らしかったですが、中でも得点を挙げていて18pt。
あとは縦に切るドライブも印象的でした(山田、池松、三浦選手など)
森岡選手のブロックも良かったですね〜。

そしてU25vsO26
O26は渡邉亜弥選手↔渡嘉敷選手の得点
そして町田選手→高田選手の得点は圧巻。
新潟の北川選手の合わせも決勝で見られました!
白鞘選手は全部持っていくようなインパクト。笑

対抗したU25は、山本選手が川井選手との1on1を見せて決めたり(その後のワチャワチャも良かった)、3ptは5本決め大活躍。
他にも、ENEOS(宮崎vs星)、シャンソン(小池vs知名)、東京羽田(本橋vs樺島)と、考えられる同チームPGマッチアップはすべて実現しましたね〜。

というような感じで楽しませていただきました。
解説で2日間ご一緒させていただいた中川聴乃さんとも、終わった後「面白かった」を何回言い合ったかというぐらいの充実感でした。
色々と教えていただきまして、久々のご一緒でしたがOn-offともに楽しかったです!
ありがとうございました!

今後も国際大会(ワールドカップとユニバーシティゲームス)、そしてWリーグを楽しみにフォローしていきたいと思います!

他にはない唯一無二の試みが、
色々な楽しみをもたらしてくれた今大会。
携われたことに感謝です。

まさにハッピー・バレンタインでした。

菱沼洲斗


コラムトップへ
菱沼洲斗アナウンサー