~感動のスポーツシーンをあなたに~ アナウンスレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

初のスピードスケート実況!(菱沼)

こんにちは!
またも、楽しいスポーツと出会ってしまいました。
スピードスケートです!

先日、3月の頭にオランダのヘーレンフェーンで開催された
「ISU世界スピードスケート選手権」のダイジェスト版の実況を担当させていただきました。

解説は、アルベール五輪500m銀メダルの黒岩敏幸さん。
初めて且つリモートでしたが、私のキラーパス的な疑問にも多く答えてくださいました。

中でも、「疲れてくるとその選手の滑りにどのような特徴が出るか」というお話を、
大変興味深くお聞きしました。
「口が開く」というのは実況アナウンサーでも気が付けますが、「肩が揺れる」「かかとを蹴り上げる」等々、選手の疲れの出方はより深いところにあるのだなと、学んだ次第です。
その特徴を知っているだけで、試合や勝負のポイントを掴むことができるかなと思いました。

初回放送は3/30(木)午後10:30~J SPORTS 4です。
一応内容に関してはネタバレしないようにしますが、色々と「初もの」があり、「初実況」の私にとっては何か嬉しい感覚でした。
あとオランダのファンの方々の熱気ですね!
オレンジが映え、歓声もため息も多くて、これぞスポーツだなと思いました!
日本勢の活躍にも注目して、是非ご覧ください!

コラムトップへ
菱沼洲斗アナウンサー