明治安田J1リーグの2024シーズンが開幕。週末の楽しみがまた1つ増えました。
そんな中、川崎フロンターレのホーム開幕戦となる第2節vsジュビロ磐田の試合を
かわさきFMさんで実況担当。
フロンターレは2月に超過密スケジュールの中、J1開幕を迎えた今季。
ACLの間に戦ったスーパーカップではスタメン11人全員入れ替えるもセットプレー1本で試合を制する強さを見せました。
解説でフロンターレ スカウトの向島さんも今季はベンチメンバーが出てもスタメンと大きく実力が変わらないとチーム編成を話していて、アウェー開幕節で神奈川ダービーの湘南を下して迎えたUvanceとどろきスタジアムby Fujitsuでの1戦でした。
試合は想像を絶する展開に、向島さんもフロンターレのホームゲームで見たことがないと話すほどの打ち合いに。
結果は4-5でジュビロが勝利。平日金曜ゲームでしたが、観客数は2万人を超えアウェーサポーターも盛り上がっていました。
ラジオのスポーツ中継は解説実況の言葉と場内音で楽しんでもらうために経過やスコアも常にしゃべっていき、ボール位置はハーフウェイやセンターサークル、ペナルティーエリアからどこにあるのかを意識。
芝生の色の変わり目が何メートルあるのかも表現しながら実況していきました。
改善点もまだまだあり模索しているところもありますが、特にアタッキングサードではゴールからの角度やバイタルエリアの守備など、緊迫感を出していくことにこだわっていきたいです。