~感動のスポーツシーンをあなたに~ スポーツアナウンサーレッスン開講中!
Sports Zone 株式会社
東京・大阪:070-8419-2827
月〜金: 10:00 AM – 7:00 PM

マンデー #ハンドボール(実況現場実習)

どうも!D・ムトゥーです。
昨日はハンドボールの試合をライブ観戦してきました。
TikTokerレミたんの所属するジークスター東京の試合です。
(レミたんはテレ東の逃走中や戦闘中など地上波で見かけることが増えてますね!)

試合は、最終盤まで大接戦の熱い戦いでジークスター東京がWIN!
平日の月曜日に、演出ある会場(Bリーグ同様の4面吊り下げビジョン)での観戦は、
一昔前のハンドボールじゃ全く考えられなかった…
ハンド界はまさに改革が進行中なんです!

さて、私は観戦を楽しみながらも、試合以上にベンチの様子を見ていました。
実は、ハンドは選手交代が審判の許可いらずで、指定エリアから何時でも可能です。
そのため、ボールだけ追って実況すると、選手が瞬間的に交代した場合、気付けない!

正しく戦況を伝えながら、どのタイミングでそのエリアに目配りしたらいいのかと、
実際に自分が実況することを想定し、馬のような視野の広さで終始見ていました(笑)
間接視野ってスポーツ選手だけではなく、実況にも必要なんだと感じる今日この頃です。

今はスポーツの秋まっさかりですので、観戦や実際にプレーする等して、
実況に必要な感覚をこれからも磨いていきたいと思います。

目指せ、来春の日本ハンドボールリーグプレーオフ実況!!!
D・ムトゥーより現場からは以上です!